能登半島ふらり旅その2
前回から引き続き、能登半島2日目です。
宿泊したおしゃれなペンションからスタート。
近所にはゴルフ場があり、週末はゴルフのお客さんも多いようです。
朝はのんびりスタートでした。
2日目は、いくつかの観光地を回り、海水浴&日焼けして、帰宅する。ってスケジュールです。
海水浴は、午後のほうが海水が温かいので、午前中は観光地を見て回ることに。
まずは巌門洞窟へ向かいました。
橋の上からの絶景とを眺めた後、海へと続く洞窟を下っていくと、巌門の名前の通り、海水が長い年月を掛け、岩をくりぬいて出来た、岩の門を見ることができました。
遊覧船で、この門に入ることも出来るようでしたが、時間があまりなかったので、遊覧船はスルーしました。
水の透明度がヤバい!海底までスケスケですw
タイミング良く、魚がジャンプしたところが撮れていました。
水がめちゃくちゃ綺麗かったので、泳いで門をくぐりに行きたいー‼‼‼って思いましたが、マリンシューズもないし、海パンも履いてないし、着替えるところもないので、断念しました。
続いて、日本一長いベンチがあるというので、行ってみました。
うん。めちゃくちゃ長いベンチでした。
ベンチは丘の上にあり、海を眺めることが出来ます。
前日寝不足だったので、少しベンチに寝転んで休憩。
丘の下は砂浜になっており、海水浴も楽しめそうです。
ドローンもOKな地域みたいで、ドローンを飛ばしている人も居ました。
続いて、海水浴場へ…
向かう途中、Googleマップで、夫婦岩?みたいなものがあることを発見!
急遽、車を止め、写真だけ撮ってきました。
2つの岩の間にロープ(しめ縄?)が張ってある…どうやって張ったんでしょうか?
岩の周りで、海水浴(素潜り?)をしている人が居ました。
このあたり、そこら中に、「密漁禁止!」の看板がありました。
サザエやウニ、岩牡蠣、ウニとか採れるんやろなー。と思いながら見ていました。
その後、遠浅で穏やかな海水浴場と紹介されていた、八ヶ崎海水浴場までドライブ。
能登島の北東の端ににある、小さな海水浴場です。
人も少なく、遠浅で、水も温かかったです。
なんと、写真を一枚も撮っていないことに、帰ってから気づきましたw
良いところでしたよー。
砂浜の横に、コンクリートの段があり、レジャーシートも不要、そのまま寝転んで、昼寝していました。
1日目に比べると、のんびりとした2日目です。
夕方早めに、海水浴場を後にし、もう一度千里浜なぎさドライブウェイへ向かいました。
初日は南から北へ向かって走りましたが、帰りは北から南へ。
明るい時間に通りたかったので、早めに出発しました。
ドライブウェイに入る前に、「道の駅 のと千里浜」というのがあったので、立ち寄ってみると、砂像があり、砂像を作っているところも見ることができました。
砂が非常に細かい、千里浜の砂だから、砂像を作ることが出来るそうです。
道の駅で、地元の食材を使ったお弁当を買い、ドライブウェイへ。
誰もいない場所で車を止め(全長8キロもあるので、人が居ないところもちらほらありました)海を眺めながら、お弁当を食べ、帰路につきました。
充実した1泊2日の旅行になりました♫