能登半島ふらり旅
土日の休みを利用して、能登半島までドライブしてきました。
目的地は決めず、宿も取らずに出発
日本で唯一、車で走れる砂浜があるという、千里浜なぎさドライブウェイを走ってきました。
8キロも続く砂浜を、車で走り抜けることが出来るなんて、想像以上の気持ちよさでした♫
海にも入りたかったのですが、少し水が冷たかったので、海水温を調べ、能登半島北部のほうが海水温が高いことがわかったので、能登半島北部へ移動します。
輪島方面へ山の中を走っている途中、茅葺きの古民家に車がたくさん止まっていたので、寄ってみると、お食事処。
ちょうどお昼前の時間だったので、ここで昼食にすることに決定!
茅葺庵という能登半島の自然食材を使った古民家レストランで、大勢のお客さんで賑わっていました。
山の中にぽつんとあるお店なのに、出るときには並んでいるお客さんもいてびっくり。
鹿肉のジビエ丼をいただきましたが、おいしかったです。おまけに輪島塗の箸が付いてきました。おみやげGET!
きれいな海と、絶景を見に行こうと、軍艦島と呼ばれる見附島へ向かいます。
見附島で泳ごうか、他の海水浴場を探そうか迷い、近くの海水浴場を見に行きましたが、見附島のほうが水がきれいだったので、ここで海水浴をすることに決定♫
入ってみると、どこまでも続く遠浅の砂浜…この大きな岩まで、海岸から200メートルぐらいあるんですが、近くまで歩いて行くことが出来ました。
岩の近くは、崩れた岩がたくさん沈んでいたので、素足では無理でしたが、深さは深いところで胸ぐらいまで。
マリンシューズを履いていたら、きっと岩まで歩いて行けると思います。
こんなに遠浅で波のない海も、こんなに人がいない海水浴も初めてでした(^^)
後で調べると、キャンプ場がそばにあり、キャンプのお客さんが入って楽しむ海で、海水浴場としては登録されていないようです。そりゃ海水浴場で検索しても出てこないはずw
ちなみに、自分たち以外にも、こども連れの方が何人か海水浴を楽しんでいました。遊泳禁止の場所では無かったようで、一安心。こども連れの方にもおすすめできる、きれいな遠浅の海でした。
一応、海水浴場ではないので、ご利用は自己責任でお願いしますw
2時間ほど海を楽しんだ後、能登島大橋が景色が良い。ということなので、能登島へ。
能登島大橋…うーん…思ったほど絶景じゃないw
そのままさらっと通り過ぎて、七尾市へ。コンビニの駐車場で当日の宿を探し、予約。
そろそろ夕食の時間だったので、何を食べようかと悩んだ結果、能登半島=魚=お寿司を食べよう。となり、一番近いお寿司屋さんへ行きました。
コンビニの駐車場から100メートルw 良いんです。こんなチョイスで。
地元の人が多く、いっぱいでしたが、みんな席を詰めてくれて、2人分のスペースができました。
都会じゃ考えられないw
甘エビがおすすめということで、頼んでみたら、なんと甘エビ一尾でお寿司になってる!でかい!
甘くて美味しかったです♫
リーズナブルで美味しいお寿司をいただき、お腹も満足したところで、宿へ向かいます。
なんと!おしゃれなペンション♫
素泊まりでしたが、非日常感を味わいつつ、ぐっすりと眠ることができました。
続きはまた後日…