ひかり祭り2013

Categories etc

先週末、『ひかり祭り2013』へ行ってきました。

★ひかり祭りとは?★
2003年3月末に閉校した旧牧郷小学校(神奈川県相模原市)を
アーティストやクリエイターのアトリエや作業場として再活用している牧郷ラボ。
その牧郷ラボが主催し、地元の方々と共に毎年開催している
地域密着型のアートフェスティバルです。

学校の裏山に設置されたミラーボール

学校の裏山に設置されたミラーボール。人が余裕で入れる位大きいのでシンボル的な存在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山間にある元小学校の校舎や体育館、校庭をそのままフェス会場として使い
ライブ、パフォーマンス、インスタレーション、ワークショップから物販まで
あらゆる表現者が集うフェスですが、このお祭りのユニークな所は
地元の方々と協力し合って開催し、地域活性化に一役買っている所です。

近隣の飲食店が出すエスニック系の屋台が並ぶ中、
地元のおじさん達も張り切って焼きそばの屋台を出しています。
子ども達も遊びに来てライブ会場の後ろで走りまわっています。
屋台の人たちも近隣の人が多くみんなフレンドリーでLOVE&PEACEな世界です。

友人がライブ出演するというので聴きに行ったのが
最初にひかり祭りに行ったきっかけですが
そんなまったりのんびりしている雰囲気、
美味しい屋台飯と気持ちイイ映像&ライブが気にいって、その後も時々通っています。

最寄りの藤野駅(八王子の4つ先)まではちょっと遠いのが難点ですが、そこは遠足気分で!

校庭に設置されたメインステージ。ステージの後ろは森になっていて、そこに映像を投影すると音楽とあいまって幻想的です。

校庭に設置されたメインステージ。ステージの後ろは森になっていて、そこに映像が投影されると音楽とあいまってすごく幻想的です。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

ひかり祭り2013
http://hikarimatsuri.org/

Comments are closed.