冬アロマ

Categories LIFE

冬の感染症(インフル・ノロ)が怖すぎて、引きこもりに拍車がかかっております。
最低限しか外に出ないことを心に誓う時期ですが、現実問題としてブログのネタがない…ので、
冬季うつや風邪に負けないように、アロマ(精油)で気分転換するときに気に入っている組み合わせを紹介します。

ティートゥリー×レモン(風邪が気になるときに)
ティートゥリーはペパーミントやユーカリほどではないですが「スースーする」香りです。
単体でも高い殺菌作用をもつティートゥリー精油ですが、同じく殺菌作用が強いレモン精油とブレンドすると柑橘系の爽やかさが加わって親しみやすい香りになります。
イー●ック抗菌スプレーも併用しているので、純粋な効果のほどは不明ですが、今のところ感染症は回避しています。

オレンジスイート×ラベンダー(癒されたいときに)
冬→日照時間が減る→寒い→感染症怖い→引きこもり…という悪循環で鬱々としている時にいい癒しです。
ラベンダー精油自体が様々な精油と相性がいいのですが、これは夜のリラックス向けとしてブレンドオイルが各社から出ているほど王道の組み合わせです。
ラベンダー精油の割合をオレンジスイート精油より少し多めにすると安らぎ感がアップします。

精油は奥が深いので本日はこの辺で~ 果たして次回の担当までに私は外に出られるのか…

Comments are closed.